SONY信者な管理人がお届けするブログです!
よろしくお願いします

【Z3c】ましゅまろレビュー

マシュマロにアップデートした感想です!

結論:特に変わらない笑

 ぱっと見だとAndroid5.0と変わらないんですよね。。4.4から5.0の時のようなインパクトがないワケで、、でも変更点は多々ありますよ!ちょっと紹介しますね!

 

 フォント変更機能

国内のXperia Z5シリーズからしれーっと追加された変更機能がZ3系にもアップグレードにて対応しました!ふぉんとにうれしい笑

f:id:kmtkousuke1203:20160811124416p:plain

f:id:kmtkousuke1203:20160811124426p:plain

選べれるのはご覧の6書体のみで、他機種でできるようなフォント追加はできません。また、フォント変更が適用さえるのは日本語と全角英数字のみで半角英数字には適用されません。そうなると、あまり実用的でないのかな、、。 

 

隠しメニュー「システムUI調整ツール

ステータスバーを降ろして設定アイコンを長押しすると、、

f:id:kmtkousuke1203:20160811124937p:plain

f:id:kmtkousuke1203:20160811122223p:plain

『システムUI調整ツール』を設定に追加しました

と表示されるので、設定画面をスクロールすると、一番下に

f:id:kmtkousuke1203:20160811122235p:plain

表示されました!

f:id:kmtkousuke1203:20160811122245p:plain

試験運用みたいですね!

f:id:kmtkousuke1203:20160811122252p:plain

中身はこんな感じなんですが、、クイック設定ツールの内容を変えれたり、バッテリー残量の表示にしても、OSレベルでなくてもXperiaなら標準機能なので、、、って思う機能ばかりなのですが、、、「デモモード」とはステータスバーが固定表示されるので、スクリーンショット撮るときに便利だそうですよ。

Now On Tap

「ホームボタン長押ししてるのにできないなー」なんて思ってたのですが「Googleアプリ」を無効化してました(´・ω・`)

Now On Tapについてはまた後日ということで......

 

電池持ち

アップグレードしてまだ日がたっていませんが、、、電池持ちに関しては大して変わらないと思いますよ!!

操作性

これにはおどろきましたね!!なぜならヌルサクになっているからですよ!初期化などはしてないのにサクサク動きます!ロリポップではドコモメールの起動が遅かったのですが、マシュマロにしてからはむちゃくちゃ早くなっています!

 

国内キャリアの1機種だけで、キットカットロリポップ、マシュマロと3世代のAndroidを使えるなんてまるで夢のようなアップグレードでしたね(^_^)v

新生Xperia、登場。

新生Xperia、登場。